プロフィール

Nicky

Author:Nicky
海外ドラマ大好き!
大負け犬。会社に内緒で副業で翻訳をやっていたこともありましたが、根性がなく断念。今は、会社員をしながら、ひそかに起業なんかを考えつつ毎日海外ドラマを見て現実逃避しています。

 
 
現在視聴中&Favorites

レーシック手術で感染症というニュース
先日レーシックの手術を受けたことをブログに書きましたが
昨日は「レーシック手術で感染症」というショッキングなニュースが
ありました。

問題を起こしたのは銀座眼科。
手術で使う器具(マイクロケラトーム)の衛生管理が十分では
なかったために、67人もの患者さんが角膜炎や結膜炎になって
しまったそうです。
私は、あまり詳しく知りもせずレーシックを受けてしまいましたが
銀座眼科で行われていたのは、私がやったレーザーでフラップを
つくる(角膜の表面を削る)iLasikではなく、マイクロケラトーム
という電動カンナみたいなもので削るタイプのレーシックだったそうです。

しかも料金は格安の両目で10万円程度。
角膜に混濁が残ってしまう恐れのある被害者もいるとか。
「衛生管理が不十分だったため」なんてありえなすぎ。
滅菌する機械の不具合らしいのですが、眼につける器具ですよ。
衛生管理は病院の基本では??
しかも院長のコメントが全然反省してない感じだし。

ちなみに私が受けたnatual vision高輪クリニックでは
マイクロケラトームを使ったレーシックはありませんでした。
ホッ。
先週、術後1ヶ月検診を受けて来ましたが、おかげさまで
順調でした!

安かろう悪かろうではないけど、やっぱ、レーシックも手術ですから
病院選びは慎重にしないと怖いですね。
といっても、病院の管理体制までは、なかなかわからないし
ウェブの情報は信頼できない情報も多いし、難しいところです。

銀座眼科の院長だって数年経って病院名変えて営業するかも
しれないし。
エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン


日記 | 2009-02-26(Thu) 00:00:00
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
こんにちは。突然済みません。

高輪の体験談が少なく、お受けになった方との事で伺いたいんですが・・・

元品川の医師だそうですが、対応や検査の雰囲気はいかがでしたか?
神奈川や品川に比べ、高輪は費用が高いですよね。それだけに「安心」なのか?それとも?と勘ぐればキリがないです。

検査を受ける予定だった医院が、高輪と合併することになり非常に迷ってます。
神奈川でも検査受けてみましたが、比較で他に数件受けようと思ってまして・・・

こんな事聞かれても困るとは思うんですが、この病院を選んだポイントってどこでしたか?

乱文失礼しました。
2009-03-06(Fri) 14:47:13 | URL | らまたん(通りすがり) #vCtJx1Kw [ 編集]
こんにちは。
高輪はまだOPEN間もないので体験談が少ないんですね。きっと。
対応や検査の雰囲気は、とても良かったです。診察は、もちろん院長ですし、まだ流行ってないからか、待ち時間もなく、落ち着いた雰囲気で、流れ作業的な感じがないので、私はとっても満足しました。
ここを選んだ一番のポイントは、手術経験豊富な院長自ら診察、手術をしてくれるってことでしょうか。アフターケアも安心な印象を受けました。検査は無料なので、とりあえず、検査して雰囲気とか見てみたらどうでしょうか?
2009-03-06(Fri) 21:44:51 | URL | Nicky #- [ 編集]
お返事有難うございます。レーシック医院としては新しいんですね。
どうしても神奈川、品川、錦糸とかいった所の話ばかりで、じゃあ他はどうなの?って疑問がいつまでも解けずにいたんですよね。
一人の医師が最後まで見てくれるのはいいと思います。
前記3つのうち一つで検査したんですが、まさに流れ作業の検査と、診察医師・手術担当医師が別になるのが懸念材料でした。
まずは高輪でも検査を受けようと思います。少し気が楽になりました。
2009-03-14(Sat) 11:44:08 | URL | らまたん #vCtJx1Kw [ 編集]
やはり大手は診察医と手術医師が別ですか…
ま、それでも皆さん経験豊富なお医者さんなんでしょうけどね。
私の名前を出していただければ2万円割引(ほんの少しですが)になるそうなので、必要ありましたら「管理者にだけ表示を許可する」でメルアド付でメールをいただけましたら、ご連絡させていただきます。いろいろ、ゆっくりご検討なさってくださいね。
2009-03-14(Sat) 12:51:40 | URL | Nicky #- [ 編集]

こんにちわ。小次郎です

レーシックの集団感染は怖いですね。
銀座眼科の名前と院長の顔は覚えておきたいですね。
会見でのコメントも反省の色なしって最悪な院長だと思いました
名前変えて営業とかされたら迷惑だなと思いました。
2009-04-13(Mon) 13:51:36 | URL | 小次郎(視力回復訓練中) #- [ 編集]
ほんとですね。
名前変えてやりそ~って感じ。
2009-04-13(Mon) 20:20:06 | URL | Nicky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
Sponsored Links

 
じゃらん

◆キャンペーンはコチラへ◆
エルセーヌの「小顔」体験
週末の宿、あります!
今週の宿予約
 

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
SEO対策:海外ドラマSEO対策:韓国ドラマSEO対策:LOSTSEO対策:プリズンブレイク