プロフィール

Nicky

Author:Nicky
海外ドラマ大好き!
大負け犬。会社に内緒で副業で翻訳をやっていたこともありましたが、根性がなく断念。今は、会社員をしながら、ひそかに起業なんかを考えつつ毎日海外ドラマを見て現実逃避しています。

 
 
現在視聴中&Favorites

鍼とアレルギー
needleこれ、置き鍼という5ミリほどの小さな鍼です。前置きが長くなりますが、私、もう5年以上前から「慢性蕁麻疹」というのになって、抗アレルギー剤を飲み続けているんです。ようやく最近では薬も1週間に1錠までに減らしていたんですが、3週間ほど前から脛が猛烈にかゆくなって、最近コマーシャルでよくやっている乾燥湿疹みたいな感じだったんです。
ちなみに慢性湿疹の湿疹とは全然タイプの違う発疹の出方。

で、通っている皮膚科の先生に相談して塗り薬や飲み薬を
もらったんですが、もう、痒みが納まるどころか湿疹はひかず、
逆に痒みが全身に広がり、夜中にも痒くて目が覚める始末。

皮膚科の先生には「掻いたらダメ」とは言われるものの、
掻かずにはいられない状況で、首のあたりも湿疹が出てきて、
ハイネックの服しか着れず(見た目がひどいですからね)、
湿疹が、また新たなストレスになって悪化させてない?って感じで、
もう途方にくれてたんです。

で、結局は皮膚科を変えて、薬を変えて、今は、すっかり
落ち着いているんですが、発疹って仕組みが複雑で、
何がトリガーになっているのかは、アレルゲンだったり、ストレスだったり、
体調不良だったりとか、いろいろな要素が絡み合っているので、
結局、皮膚科の先生が出来るのは、炎症を抑え、痒みを抑える薬を
だすことだけで、根本解決にはならないらしいんです。
本当、前置き長すぎ・・・

で、肩こりもすご~くつらかったので、
友達おすすめの鍼灸院なるものに初めて行って来ました。

結局、湿疹って自律神経がうまく働いていないから発疹が出る
という理由もあるみたいで、要は体質改善をしないといけないみたい
なんです。
で、鍼=体質改善ってことで行ってみたんですが、
鍼って「すごい!」の一言です。
まず、問診、脈診、舌診(舌の色とか端っこにギザギザがあるとかで
いろいろわかるらしいんです)っていうのがあってから、
ツボに鍼をしたりお灸をしてもらったりするんですが
、もう、やっている瞬間から血行がガーッてよくなるのが
実感できるんですよ~。
私の行っている鍼灸院では、ツボの上にちょっと鍼を置くぐらいで、
全然痛くないんですが、内臓が冷え冷えだった私は、
鍼の後、1週間以上、おなかがぽかぽかでした。
人間の体って不思議ですね~。
肩こりがつらかった私は、この写真の置き鍼
(上に小さな絆創膏を貼って2~3日置くだけ)をしてもらったんですが、
行く前まで頭痛ぎみだったのに、すっかり治ってしまったんです。

勿論、効果は人によるし、その日の体調にもよるんでしょうが、
鍼って近視とか不妊治療にも効果を発揮するんだそうです。
鍼、恐るべしです。医女になった「チャングム」も鍼でいろんな病気を
治療していましたが、そんなに大袈裟でもないらしいんです。
鍼で麻酔っていうシーンもあったんですが、
これもあり得なくはなくて、中国では70年代ぐらいは、
鍼麻酔ってのが流行ってたんですって。
でも、たまに全然効かない人もいるとかで…
その時は普通に麻酔されてたらしいんですが、怖い。
ちなみに、Yahoo動画で「チャングム」の無料配信始まってます。

宮廷女官 チャングムの誓い 総集編宮廷女官 チャングムの誓い 総集編
(2007/06/27)
イ・ヨンエ、チ・ジニ 他

商品詳細を見る

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

日記 | 2007-12-16(Sun) 16:58:52
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
Sponsored Links

 
じゃらん

◆キャンペーンはコチラへ◆
エルセーヌの「小顔」体験
週末の宿、あります!
今週の宿予約
 

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
SEO対策:海外ドラマSEO対策:韓国ドラマSEO対策:LOSTSEO対策:プリズンブレイク