プロフィール

Nicky

Author:Nicky
海外ドラマ大好き!
大負け犬。会社に内緒で副業で翻訳をやっていたこともありましたが、根性がなく断念。今は、会社員をしながら、ひそかに起業なんかを考えつつ毎日海外ドラマを見て現実逃避しています。

 
 
現在視聴中&Favorites

チョンガー
この前、韓国ドラマ「バリでの出来事」を見ていてひとつ勉強しちゃいました。
「チョンガー」(←独身男性の意味ですよ。)って韓国語だってこと。
三省堂の辞書にはこう↓書いてあります。
〔朝鮮語〕独身の男子。独り者。〔もと朝鮮で丁年前の男子の髪形の名。〕

先日ブログに書いた「チェオクの剣」 のファンボ姓の漢字名発見に次ぐ感動。
でも、 「チョンガー」って言葉、もう死語ですよね?
うーん、それにしても海外ドラマ、勉強になりますねぇ。

バリでの出来事 DVD-BOX バリでの出来事 DVD-BOX
ハ・ジウォン (2005/02/25)
エスピーオー

この商品の詳細を見る


韓国ドラマもろもろ | 2006-02-28(Tue) 12:40:10
Trackback:(0) | Comments:(0)
コラーゲン
IMGP1020a.jpg

ここ半年ほど毎日飲んでいるもの、「コラーゲン5000」。
その名の通り、コラーゲン5000mg、ビタミンC,D,E,
カルシウムが入っていて、カルピスみたいな味でおいしいんです。
30を大きく過ぎて、ただ単純に「コラーゲン」という言葉には
とっても反応してしまうんだけど、これを飲んでいるからか、
今シーズンは、まだ風邪をひいていないんですよ。
アレルギー体質なので、毎年、いつも1月末から2月にかけて
風邪をひいていたんですが、今年はまだ大丈夫。
コラーゲンのおかげで粘膜が鍛えられているに
違いないです。すごいです、コラーゲン。
三十路を過ぎたあなた、是非お飲みあれ。







日記 | 2006-02-26(Sun) 12:36:13
Trackback:(0) | Comments:(0)
Boston Public Season 4が来月スタート
3月19日からデビッド・E・ケリーの「ボストン・パブリック」 シーズン4が始まりますね。
初めて見たときは、何て暗い学園物なんだと思いましたが、先生が生徒の兄に刺されたり女子高生が生活のために父親公認で売春してたり、はたまた別の先生は幼少期の性的虐待のトラウマを持っていたりと、なんだか後味の悪いドラマになぜか引き込まれてしまいました。
後味の悪さはNIP/TUCKにも似ている気が・・・
シーズン4はどんなストーリーになるんでしょうねぇ。
なんだかんだ言って、楽しみです。

ついでにハーパー校長(Chi Macbride)出演の「異常犯罪捜査班-S.F.P.D (原題 Killer Instinct)も3月31日FOXスタートです。うーん、多分、こっちは見ないな。




その他アメリカのテレビ番組 | 2006-02-25(Sat) 12:32:04
Trackback:(0) | Comments:(0)
Nomura's Jellyfish
日本海に大量発生しているというエチゼンクラゲ。
英語ではNomura's Jellyfishというそうです。
ちょっと前の話だけど、MSN.comのpopular searchに
「Nomura's Jellyfish」という単語が。
1920年に福井県水産試験場の野村貫一さんという人が
発見して名づけられたそうです。
そんな昔からいたんですね。エチゼンクラゲ。


日記 | 2006-02-23(Thu) 12:30:47
Trackback:(0) | Comments:(0)
オーラの泉
昨年からオーラの泉というか、江原啓之さんにかなりはまっています。
もともと霊感は全くないし、宗教やスピリチュアルみたいなものは、
信じていなかったというか、むしろ嫌いだった私が、江原さんにはまっているのです。
自分でも、なんかとっても不思議。
友人に会うたびに「最近、江原さんにはまっているのよ~」って熱く語りだすと「意外!!」と必ず言われてしまいます。
でも、すごいんですよ。江原さん。
本当」に見えているとしか思えません。

で、ちょっと話は変わるけど、うちの上司、よく言えばかなりユニーク。人間できていないというか・・・50にして、その人間性ってどうなの??って感じ。で、同僚と話していて妙に納得したのが
「彼、人間1回目に違いない」ってこと。
そう思えば暖かい目で見られる?
いや~。無理です。こっちも人間できてませんから・・・

スピリチュアル・カウンセラー江原啓之物語 スピリチュアル・カウンセラー江原啓之物語
江原 啓之 (2006/05/24)
光文社
この商品の詳細を見る





日本のテレビ番組 | 2006-02-22(Wed) 12:25:39
Trackback:(0) | Comments:(0)
NIP/TUCK
毎日、こんなにテレビばかり見てていいのか?って気もするけど
NIP/TUCKにもはまってまーす。
マイアミの整形外科医の話なんだけど、登場人物それぞれが抱える心の闇がかなりディープで面白いんです。
それに毎回ある手術シーンがかなりエグい。
私は、手術シーンが正視できないんですけどね。
さて、今日はどうなるのかなぁ?
クリスチャンの顔の傷は大丈夫なの??

Nip/Tuck: Complete Seasons 1&2 (11pc) (Ws) Nip/Tuck: Complete Seasons 1&2 (11pc) (Ws)
Dylan Walsh、Julian McMahon 他 (2005/08/30)


この商品の詳細を見る


NIP/TUCK | 2006-02-21(Tue) 12:20:42
Trackback:(0) | Comments:(0)
LOST 第15話
昨日のLOST 第15話もなかなか見ごたえがありましたね。
で、どーなるの、次襲われるのは誰?って感じですね。
それにチャーリー(ドミニク・モナハン)の薬中の演技、なかなか鬼気迫るものがありましたね。
あんなに汗かいてたら、ナイツブリッジ在住の金持ち娘も禁断症状に気がつけよ!って感じでしたが…(笑)
それにしても、実生活ではケイト(エヴァンジェリン・リリー)と
遂に婚約したとか?写真見るととってもお似合いだけど、そう思ってドラマ見ると、何か変な感じですね。

LOST シーズン1 DVD Complete Box LOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス (2006/08/02)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


LOST | 2006-02-20(Mon) 12:16:07
Trackback:(0) | Comments:(0)
シックス・フィート・アンダー
現在スーパーチャンネルで第2シーズンが放送中のSix Feet Under
ロス郊外で葬儀社を営むフィッシャー家。
一見模範的な家族に見えたフィッシャー家も、母は不倫、長男はフリーター、次男はゲイ、おまけに長女はドラッグに溺れた問題女子高生。
父の死をきっかけにそれぞれが抱える心の問題が明らかになっていく
みたいなストーリーです。
数々の賞を受賞していたし、テーマもなんかブラックで面白いかも?と
思って見始めたんだけど、なーんか、いまだにハマれないでいます。
でも、話題の番組だし、見続ければそのうち…というひそかな期待を
捨てずに今もとりあえず録画だけは続けてます。
実際に見たのは、まだ第1シーズン後半どまり。
この番組にはまっている方、何が面白いのか教えて下さーい。



その他アメリカのテレビ番組 | 2006-02-18(Sat) 12:11:35
Trackback:(0) | Comments:(0)
キムさんから電話
昨日、前に勤めていた会社の韓国支社で働いているキムさんから携帯に
留守電が入ってました。
「今、東京のXXホテルに泊まってるよ~」って言うんだけど、
キムなにさんだっけ??下の名前がわからないから電話ができない。

何でも金、李、朴の上位3位までで韓国の全人口の約45%を占めるらしいです。実は、私、前にほんの少しだけ韓国語の勉強をしたことがあって、その時の教科書の最後に、韓国苗字ランキングがのっているんだけど274位までしかないんです。それしかないってこと?
で、見ててすごいもの発見しちゃった。
第109位「皇甫-ファンボ」
この前までNHKでやってた「チェオクの剣」 のファンボ・ユンじゃないの~。
苗字からして、高貴なお名前っていうことだったのね。
何で、「ユン・ファンボ」じゃないのかとひそかに思っていた私、これで納得~。

ちなみに前述のキムさんの下の名前は、前の会社の友人に聞いて、
無事電話で話すことができました。でも、ホテルに電話して、
「S.K.Kimさんお願いします」って言ったら、「複数いらっしゃいますが・・・」だって・・・もう、かぶりすぎ!

チェオクの剣 DVDプレミアムBOX (初回限定生産) チェオクの剣 DVDプレミアムBOX (初回限定生産)
ハ・ジウォン (2006/04/28)
NHKエンタープライズ

この商品の詳細を見る


日記 | 2006-02-17(Fri) 12:08:01
Trackback:(0) | Comments:(0)
デスパレートな妻たち
水曜日は「Desparate Housewives」ですね。
ちょっとやりすぎ?って感じはあるけど、アメリカの生活がよくわかるし、軽い謎もあって、気楽に楽しめますよね。
私は吹き替えがどうも好きではなくて、字幕派なんだけど
「デス妻」は、英語もわりと単純だからドラマを見て英語の勉強が
したいっていう人にもお勧めですよ。
今日の第21話で知った単語はFrench Maid
セクシーなメイドのコスプレって、こう言うんですね。
初めて知りました~。まあ、使う機会はなさそうだけど。

デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box
テリー・ハッチャー (2006/10/04)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


デス妻 | 2006-02-15(Wed) 12:04:25
Trackback:(0) | Comments:(0)
ザ・ホワイトハウス4
今日の海外ドラマは「ザ・ホワイトハウス4」 (原題 The West Wing)。ストーリーは書くまでもないですよね。
前にFOXのMAD TV で「登場人物が歩きながら話をするドラマ」って感じでパロディになってましたが、今日は舞台がエア・フォースワンだったので割と座っているシーンが多かったような気が…
それにしても今更ですが、レオを演じているジョン・スペンサーが、
もう今はこの世にはいないのが見ていて不思議ですよね。ご冥福を。
来週のエピソードにはマシュー・ペリーが出るみたいですね。

ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス
マーティン・シーン (2005/07/29)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る



その他アメリカのテレビ番組 | 2006-02-14(Tue) 11:57:52
Trackback:(0) | Comments:(0)
LOST
今、一番はまっているドラマがAXNで放送中のLOST

太平洋上のある無人島に飛行機が墜落。奇跡的に助かった48名が力を
合わせて生き延びようとする中、それぞれの過去が除々に明らかになると同時に次々と無人島で謎の出来事が起こっていくというような話です。ストーリーの展開がまったく読めないし、登場人物それぞれが
おもーい過去を背負っていて、それが少しずつ明らかになっていくんです。
24以来の衝撃作かも。
今のところ生存者のリーダーみたいな役の名前もジャックだし。
(先のストーリー見てないけど、なんとなく今のところって
言っておいた方がよい感じなんで)
「シュリ」のヒロイン、キム・ユンジンや「24」「ER」に出ていたダニエル・デイ・キムも出演しています。

機会があったら、是非ご覧ください。
それにしても、昨日の第14話もすごかったわ。

早く続きが見たい!

LOST | 2006-02-13(Mon) 11:52:37
Trackback:(0) | Comments:(0)
続き
昨日の続きです。
テレビ局の翻訳のお仕事をくれたエージェントは当時急成長中だったようで常に翻訳者不足だったみたい。平日の夜と週末しかお仕事をうけられない私にも結構、お仕事をふっていただいたのです。
でも!いただくお仕事は常に超特急。
「今日、これからXXテレビに行けませんか?」
「明日の朝締め切りで」ってな具合。
テレビの仕事、しかもニュース性の高い翻訳をしていただけにそれは仕方がありません。それに面白いし。
ということで、昼も働き(昼が一番楽だったかも)、夜もそしてたまには土日も。
今までで一番働いていたと思います。
翻訳1本で!と思って断念したトラウマからか会社員を辞める決心もできず、翻訳の仕事は楽しくて、やめるのも勿体ない。
で、結局、そんな副業生活が3年続いたのです。
そしてまた転機。

「ベンチャー企業の海外営業の仕事があるんだけど」という友人の誘いにのり、ようやく2足の草鞋を脱ぎ、今はベンチャー企業(というか中小企業)の社員として潤沢にある時間を海外ドラマにつぎ込んでいる毎日です。

ふぅ。長すぎてごめんなさい。
これからは海外ドラマ、毎日のことなんかを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ブログ | 2006-02-12(Sun) 11:44:35
Trackback:(0) | Comments:(0)
はじめまして
今日からブログデビューです。
まずは私について。
ベンチャー企業というか中小企業に勤務するOL、30うん才、独身。
大負け犬。
海外ドラマ、っていうかアメリカやイギリスのテレビ番組が
大好き。韓国ドラマにもはまっていますが・・・
そして、昔から英語が大好き。イギリスに住んでいたことも
あります。
ってことで映像翻訳(字幕、吹き替え翻訳)って私に向いている!
と思い翻訳スクールに通い、当時勤めていた会社を退職。
翻訳1本で生活していくことを決意しました。
でも、世間はそんなに甘くはなかった・・・
仕事もまばらで焦った私は、とりあえず派遣社員として
食いつなぐことを決意。
と、かつて受けていた翻訳トライアルに合格。
平日は派遣社員、週末はケーブル局の番組の翻訳をすることに。
そんな生活が1年すぎた頃、正社員になる機会に恵まれ転職。
と時を同じくして週末レギュラーだったケーブル局の番組も打ち切りに。
そんな翻訳への夢を忘れかけていた頃、イラク戦争が勃発!
戦争特需で無職時代に履歴書を送っていた会社から某テレビ局の
お仕事の依頼。
転職したばかりでもあり、わりと暇な会社だったので、内緒で副業
生活を開始することになったのです。
ごめんなさい、長くなったので続きはまた明日。


ブログ | 2006-02-11(Sat) 11:43:02
Trackback:(0) | Comments:(0)
リンク集
よく使っているサイト+お気に入りのリンク集です。

【海外ドラマ関係】

ドラマ無料視聴








【旅行関係】
航空券予約、ホテル予約によく使うサイト
スカイゲート株式会社

KLM オランダ航空








【写真関係】
fotolia
写真素材が1枚100円から買えるサイト

Fotolia

shutterstock
写真、イラスト素材の定額販売サイト
写真を売る?
自分で撮った写真を売れるサイトを紹介しているブログ
MEMORIES - 昭和レトロ写真館
古い昭和の写真をアップしているブログ

【美容関係】

ヘアサロンWEB予約で割引となるサイト



















シミと闘う
トランシーノ 実践記を伴う30歳からのシミ対策ブログ


【その他】




ブログ | 2006-02-01(Wed) 13:01:11
Trackback:(0) | Comments:(1)
最近の記事
Sponsored Links

 
じゃらん

◆キャンペーンはコチラへ◆
エルセーヌの「小顔」体験
週末の宿、あります!
今週の宿予約
 

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
SEO対策:海外ドラマSEO対策:韓国ドラマSEO対策:LOSTSEO対策:プリズンブレイク